Yahoo新社屋の誰でも使えるワーキングスペース Yahoo LODGE(ヤフーロッジ)

史上最高のコ・ワーキングスペース

最終更新日:2017年7月9日

2017年10月末まで、無料利用サービス延長中。
11月以降はまだ不明。

昨年(2016年)話題になったYahoo新社屋内のコ・ワーキングスペース・ラウンジ「Yahoo LODGE(ヤフー ロッジ)

昨年のオープンから現在まで無料で終日利用できますが、2017年6月末をもってサービスの終了となるそうです。
今までは会員制度などはなく、毎日都度受付をしていました。
7月以降はどのような形になるのかまったく未定とのことなので、月額会員制のようなものになるのか、はたまたサービス自体が終了するのかわかりません。
いつまで無料開放されているのか気になっていましたが、ちょうど1年間の知見をもとに今後の方針を決めるのでしょう。
新たな情報が入ればお伝えしたいと思います。
以前は3月までと言っていて6月末10月末までに延長になったので、まだ次の準備が出来ていなかったのかも。

現在のサービスは後2ヶ月しかありませんが、今更ながらYahoo LODGEのご紹介です。

Yahoo LODGE の概要

渋谷ヒカリエのクリエイティブ・ラウンジMOV六本木ヒルズのアカデミーラウンジも利用しましたが、Yahoo LODGEはダントツでいいです。
何より広い。
テーブルとテーブルの間にかなり余裕があります。
あとは明るくて眺望が最高。
MOVは少し暗めで雰囲気はいいんですが、仕事するのは明るくて開放感がある方がいい。

YahooLODGEは壁一面がガラス張りで18階から外を眺めながら仕事ができます。
以前某高層ビル内の企業さんの中で仕事をさせて頂いたときの感じを思い出しました。
フロア内にカフェもあって便利。
しかも超安い
トールサイズが300円しません。
ヒカリエMOVはラウンジの入っている8階から11階のシアターコーヒーまで買いに行く必要がありましたし、普通のお高い値段設定(500円〜くらい)でした。

YahooLODGEの利用料金

2017年6月末まで無料です。
7月以降は不明。
個人的な意見ですが、月額会員制にする場合このレベルの設備ならフリープランで20,000円〜25,000円くらいはすると思います。
平日夕方のみのプランで12,000円くらいかな。
もしこれより安かったらYahooさん良心的か、この1年間で予想するほどの利用者がなかったかだと思う。
ただ、ラウンジ・コ・ワーキングスペースとして貸し出すのをやめる可能性もあると思っています。

YahooLODGEの営業時間

9:00から21:00で曜日に関係なく不定休とのこと。
7月以降は不明。

YahooLODGEの会員制度

2017年6月まではありません。
都度受付をする。
7月以降は不明。

YahooLODGEの利用方法

使いたい時に直接行くだけ。
Yahoo本社ビルの紀尾井町ガーデンタワー2階にオフィス入り口があります。

入り口には受付のおねーさんが座っていて、ガードマンさんもいます。
ですが、2階の受付に寄る必要はありません。

このガラスの自動ドアの中、一番右側の入り口から入る。


一番右側のゲートは素通りできるので、そこから専用エレベーターで18階へ。
エレベーターは直通。
横にいるガードマンさんに聞けば優しく教えてくれます。

18階についたら受付へ。
受付には数人のおねーさんが座っていますが、YahooLODGEは一番奥
受付で免許証などの身分証明書を渡して、名前と電話番号を書けばパスをくれます。

ライブの関係者パスみたいに見やすいところに張ればOK。
18階はLODGEのスペースではないので、階段で17階におりれば、このスペースがLODGEです。
広い!

さまざまなイベントも行われているので、静かに仕事をしたい方はイベントチェックしてから行きましょう。
https://lodge.yahoo.co.jp/event_pc.html

私は大きなイベントがあるときにはあまり行きたくない。

YahooLODGEの施設

スタジオ

17階にはスタジオがあって、なにやら撮影をしていました。

私たちには関係ないですね。

デスク

カウンター、4人掛け、6人掛け、円卓、1人用、いろいろなデスクがあります。
ホワイトボードがあるミーティングルームのようなエリアもあります。

ぼっち席のような、書き物や読み物に没頭できそうな席もあります。

売店

フロア内にカフェがあります。
コーヒー・紅茶・抹茶ラテ・チャイラテなどのほか、パンなども豊富。
お昼も外にでる必要はありません。

喫煙所

フロアの外、廊下に出てトイレのあるほうにあるらしい。

ネット環境

無料でWifiが飛んでいます。
SSIDとKeyは各テーブルなどそこら辺に書いてあります。
持ち込んだ自前のネット環境の受信電波も良好。
午前10:30の計測ですが
・MVNO(U-mobile MAX 25GB) 22.36MB
・Wimax2+(UQ Mobile) 22.30MB
・無料で飛んでいるWiFi 25.40MB
どれも無線では理想的な実行速度であると言えるでしょう。
無料のWiFiでVPN接続を試しましたが、VPN接続も可能でした。
無料WiFiは安全性が気になりますが、VPNトンネリングできるので安心。
ネット環境は申し分ないです。

ちなみに、お昼休みの12時台には、MVNO:2.87mb、Wimax2+:3.06mb、WiFi:17.14mbとなりました。

電源

1テーブルに1つとまでは行きませんが、電源(コンセント差込口)も用意されています。
テーブル席は床に電源があります。

床にある金属のフタをあけるとコンセント差し込み口あり

空間が明るいので液晶も明るくする必要があります。
バッテリーの持ちは普段より悪くなるので、電源は持っていったほうがいいでしょう。


Yahoo LODGE周辺

Yahoo本社ビルが入っているところは、元赤坂プリンスホテルがあったところ。
アラフォー世代にとっては、バブル期の高級ホテルの象徴のようなホテル「赤プリ」。
潰れると聞いたときは悲しかったです。
赤プリの披露宴会場として象徴的だった旧李王家東京邸ですが、なんと家ごと引っ張って移動して現在も無事。
結婚式場・レストランとして営業しています。よかった。

ガーデンタワー内にはカフェもレストランも多いです。
仕事に疲れたら、散策して息抜きもできますね。

清水谷公園(しみずだにこうえん)

このあたりのエリアは「紀尾井町」といいますが、紀伊(紀州徳川家)、尾張(尾張徳川家)、井伊(井伊家)というそうそうたる名家のお屋敷があった場所。
公園内には巨大な石碑がありますが、この地で暗殺された大久保利通の哀悼碑です。

「谷」の名前のとおり起伏が激しく、これだけ高低差がある公園が都心のど真ん中に残っているのはすごいですね。
現在は千代田区が管理しています。
清水の名前の通り池がありますが、残念ながら復元された人工池。
当時は清水が湧き出していたそうです。

お茶室は元所有者から千代田区に譲渡されたお茶室。
前の通りは八重桜が植えられていて、ちょうど今が見頃。
それほど大きな公園ではないですが、起伏もあり「里山」散歩を感じられる貴重な場所。
屋外の喫煙所がありタバコの臭いがしてくるのが大きなマイナスポイントです。。


紀尾井町ガーデンテラスをみあげる巨大な鹿


Yahoo LODGE の執務エリアからみた新宿高層ビル群と手前のホテルニューオータニ

7月以降どうなるのか、動向に注目です。
全体的に素晴らしいスペースですが、特に警備員さんがたの親切で丁寧な対応に驚きました。
とても心地がいい空間です。

FaceBook
https://www.facebook.com/yahoojplodge

公式サイト
https://lodge.yahoo.co.jp/

コメント(0)

コメント投稿画面を開く
CLOSE ×