モバイルでも固定IPのマイIP。VPNはなぜ安全なのか仕組みを簡単に解説します。

1分でわかるVPNの説明

最終更新日:2017年8月16日

モバイル環境でインターネットに接続するなら、セキュリティを考える必要があります。
特に、フリーwifiを使うときにはよく考えないと、IPやパスワードが盗まれたり、通信の内容を盗み見されてしまいます。
なかでも鍵が付いていないwifiは危険きわまりないです。

そんな環境でも、VPNを使えば安全に通信できます。

インターリンクでは2つのVPNサービスを提供しています。

ひとつは、固定IP用のマイIP

もうひとつは、世界中でVPNが使える、セカイVPN


この記事では、VPNの仕組みを解説して、インターリンクの2つのサービスもご紹介。
私はマイIPに契約しています。

VPNの仕組み VPNはなぜ安全?


VPNは、Virtual Private Network(バーチャル プライベート ネットワーク)の略です。
なぜ安全なのか解説します。
分かりやすくするために、難しい部分は省略。
誤解をおそれずにわかりやすさを優先しています。

通常の接続


VPNを使用しない通常の接続では、契約している回線を使用してプロバイダに接続します。
そしてプロバイダからインターネットの世界に出て行くわけです。

このプロバイダまでの回線の途中に暗号化されていないところがあると、そこがセキュリティの問題になります。
鍵がついていないフリーwifiだと、のぞき見放題です。


VPN接続


回線を借りてVPNの拠点までつないでいます。
契約している回線やフリーwifiの回線を使うのは同じなのですが、トンネリングといって暗号化してガードをしたうえで通信します。
プロバイダに行く前に、契約しているVPNサービスの中継点にいきます。
そこから先は通常の接続と同じです。

VPNサービスの拠点が日本にあれば、海外から使用しても日本国内からインターネットに繋がることになります。
ですので、中国などの検閲が激しい国であっても、日本にいるのと同じようにインターネットを使用できます。
逆に、海外のVPN拠点につなげば、日本にいながら海外にいるのと同じようにインターネットに接続できます。

VPN通信は完全にガードされるので、フリーwifiでも会社の回線でも中身を見られることはありません。

VPNで固定IPを実現 インターリンク「マイIP」

上の説明のように、VPNで固定IPの拠点からインターネットと繋がります。
ですので、契約しているプロバイダやMVNOサービスがどこであっても、固定グローバルIPが使えます
フリーwifiでも使えます
※私は今のところ遭遇していませんが、使えない回線もあると思います。2ヶ月無料体験でお試しを。

この特徴を使ったサービスが、インターリンクの「マイIP」です。
初期費用無料で月額1,080円
最大2ヶ月間の無料体験付きなので、自分の環境で使用できるのかどうか確かめることができます。

私はiOS10のiPhoneと、Mac(Sierra)、win10で使用しています。
設定も簡単です。

一度設定すれば、固定IP(VPN)を使いたいときにオンにするだけです。
iPhoneなら「設定 => VPN」をオンにするだけ。
Macならアプリを起動して接続するだけ。
とても簡単です。

iPhoneのデザインでも使用できます。
いろいろなところのフリーwifiでも使えます。
もちろん自宅使えます。

注意点は2点

・インターネットは回線上の一番遅いところの速度になります。このVPNを使うと、2Mbps~4Mbpsの速度になります。
 光などの固定回線を使用している場合はだいぶ遅く感じると思います。モバイル用ですね。

・1度に1台しか接続できません。MacとiPhoneを同時に直接VPNでマイIPということは出来ないです。
 もちろん、MacやiPhoneのインターネット共有機能でつなげばOKです。



モバイル環境で固定IPを使うなら、MVNOのインターリンクLTE という方法もあります。

世界中どこでも安全にVPN接続「セカイVPN」

セカイVPN は、日本、アメリカ、香港、ドイツ、韓国のIPが使えるIP共有型VPNサービスです。

固定IPではありませんのでご注意。
初期費用無料で月額1,080円
固定IPが必要ないなら、こっちのほうがいいです。
同時接続も3台まで可能です。

日本にいながら海外のネットサービスを使ったり
海外にいながら日本にいるのとまったく同じネット環境やサービスを使ったり
6カ国のIPを使い分けられるので、IP制限があるサービスを使ったり

いろいろできます。
一番使えるのはやっぱり中国等の海外。
最大2ヶ月無料なので、海外旅行に行く前に契約してお試ししてみるのもアリです!

コメント(0)

コメント投稿画面を開く
CLOSE ×