2017年3月のPV数と収益報告

最終更新日:2017年4月2日

2017年3月収支報告

ブログを開設して約半年。
その間4ヶ月ほど放置していて、3月19日に更新再開。
3月中に13記事追加しました。

放置の影響が出たのか、PV数は微減。でも誤差の範囲。
MVNOの記事にアフィリエイトリンクを張らせて頂いていたのですが、なぜか3月分(2月発注分)だけ注文が集中し、約40,000円弱の収入が。。
なぜ?
年度替わりでMVNOにする人が増えたのか。
これはあくまでも臨時収入。
定常的に期待できるものではないし、アフィリエイトのための記事は書いていないし、今後も書くつもりはない。

ちょっと時間ができたので、サイト内の広告(GogoleAdsensとAmazon)を減らしました。
Adsenseのデータをみて、収益率が低い広告はすべて削除してすっきりさせました。
記事内の他記事への導線も削除。
Googleの「関連記事」機能1本に絞りました。

ついでに壊れていたコメント機能を復活。
mt.jsでエラーが出ていたので、もうmt.jsも使わないことにした。
mt.jsを使わないとコメント確認画面も出なくなるけど、むしろそれでいい。
MovableTypeのコメントフォームのテンプレートから「<input type="hidden" name="armor" value="1">」を削除。
ついでに「onsubmit」や「onfocus」も削除するだけ。
少し様子をみて、コメントスパムが多いようならまた考えよう。

3月(31日間)

追加記事:13記事
PV数:20,000
1日平均PV数:650
GoogleAdsense:約9,500円
RPM:約550円
Amazonアソシエイト:1,700円
アフィリエイト:37,524円
合計:約48,700円

2月(28日間)

PV数:20,000
1日平均PV数:700
GoogleAdsense:約6,500円
RPM:約350円
Amazonアソシエイト:1,700円
合計:約8,550円

1月(31日間)

PV数:22,000
1日平均PV数:700
GoogleAdsense:約8,500円
RPM:約410円
Amazonアソシエイト:300円
合計:約8,800円